とあるマーケターのWEBマーケティングブログ

アフィリエイターであり、マーケターでもある

リピーター確保のためのWebマーケティング

【自社サイトのリピーターを増やすためのWebマーケティング手法】


Webマーケティングの一つの大事な軸となるのが、自社ホームページへのアクセスを増やすということです。もちろん、新規訪問者を常に開拓していくというのも大事ですが、同じようにホームページへのリピーターを作るというのも重要です。リピーターの場合は、すでに企業や商品への好感度が高い状況にありますし、場合によってはすでに商品を購入した履歴があるかもしれません。その分、新規見込み客よりも購買の可能性が高いのです。こうしたことから、単にアクセスを増やすということだけにとらわれるのではなく、リピーターを増やすための施策を採るべきなのです。

ホームページにまた戻ってきてもらえるようにするためにできることとしては、まずサイト内の情報を常に更新していくというのが基本となります。いつも同じ内容しかないホームページでは、リピーターが来ても益になりませんので、来るたびに有用な情報が得られたというサイトにしなくてはならないのです。そのため、常にページの拡充をしたりブログを作ったりすることは効果があります。そして、それを視覚的に分かりやすいように、「New」や「新着商品」などのように、新しいものがあるということを目立つ形で表示しましょう。

さらに、SNSやメルマガを使用して、顧客に常に最新情報を発信するというのも、Webマーケティングではよく行われます。小さな内容でも構わないので、情報を更新し続けることでリピーターは増えていきます。そして、こうしたSNSやメルマガの中に、ホームページへのリンクを貼り、上手に誘導してあげることも忘れてはなりません。

 

【リターゲティング広告を活用することもWebマーケティングの効率を上げる】


リピーターを増やすために有効なツールが「リターゲティング広告」です。この広告は、Googleやヤフーが提供しているサービスで、ユーザーのサイト閲覧履歴を使って広告を表示させるという仕組みです。リターゲティング広告を使うと、一度自社サイトに来てくれた人に、そのサイトの広告を表示させることができるようになります。

訪問後他のサイトに移動してしまったというケースでも、ホームページのことを思い出してもらうことになり、還流を期待できるというとても便利なツールです。こうしたサービスも上手に使って、サイトに顧客を呼び戻しリピーターとできるようにしたいものです。